it's important for me

8割毒親との決別に関する話。あとの2割は育児備忘録やその他雑記。('ω')

【vs毒】私がやらかしてた話

こんにちわ。私がやらかしていることがわかったのでそれについて。

 

前提の話

私は母を社保扶養に入れています。

理由は、母の負担を少しでも減らせると父との離婚時私が判断したから。

別居の社保扶養要件には送金要件があります。

フルで働いていた時私は母に毎月11万円ほどの送金をしていました。

しかし、育休に入ることとなり昨年末、母にお願いし、職場復帰までは送金をお休みする(=母に金銭的支援をしない)ことに了承を得ました。

ただし、本当に送金を辞めて記帳さえしないと遡って資格抹消となってしまうので、私が母から送金用口座のカードを預かり、自分で持っている11万で入金とその引き出しを行っている形にしていました。(要件的には本当はアウトだと思いますが。)

そもそも、50~60代前半の利用を想定していないような制度です。

75歳になれば後期高齢者医療保険で家族の保険扶養にには入れなくなる。

それまで働いて自分の社保を持つか、国保を払うか、普通はどちらかだと思います。

年末母に言われたこと

「りんごが私(母)を社保扶養に入れるから稼ぐことが出来ない」

これは昨年末の母の発言です。

社保扶養になるには年間の収入が130万未満でなければいけません。

月に直すと約9万稼ぐともうアウトです。

これってアルバイトでも難しくないですか?

なので、これを超えないように働くか、自分で働きながら国保を払うor自分の社保に入るか、しか普通の人は道がありません。

普通に考えて8万/月くらいしか稼がなくていいのに、母はこの状況でも文句をたらたら言っていました。私は普通の仕事につけない、私は何も悪くないのにどこでも虐められる、私は家のことだけして生きていたい。

母には昔から私は親孝行が足りないと言われていました。そのうえ生活が苦しい、と口を開けばいつも。

その状況で私は少しでも母を支援しないとと強迫観念に似たものがあったとあります。

お金も渡すし、Wi-Fiも払うし、そして保険の扶養も入れるし。

保険の扶養に入れるだけで月1.2万ほど、年間約12万は浮きます。(年収の1/10が国保料と言われています。)

こういう形で少しでも母の負担を減らせればと思って私は色々手配してました。

なのに、私のせいでお金が稼げないといわれたこと自体、はぁ?という感想でした。

私がやらかしたこと

妊娠出産で参っていたとはいえ、それは言い訳にならないと思います。

今年4月~6月分の送金を完全に忘れていました。(今日記帳して気づいた。)

自分の中では完全にやっている者だと思っていたので、でも起きてしまったことは変えられません。

急いで社保担当に電話。来週中の回答予定ですが、最悪2021年4月まで遡って資格抹消になる可能性があります。

ここから起こることは

①2021年4月~現在分で母が使った医療費7割分(社保負担分)を一括返済

②母が国保若しくは宛てがあるなら自分の社保に入る

③入った先の保険に申請し先ほど支払った医療費7割分(社保負担分)を返してもらう

ちなみに③はうまくいっても半年くらいかかりますし、病院への通院が多ければ多いほど時間がかかります。理由は、給付担当が掛かり先の医療機関に一件ずつレセを確認し計算し直す等の作業が発生するからです。

 

私は年間で2回ほど健康保険を使わないのですが(コンタクト買うための眼医者くらい)、母は正直めちゃくちゃ行ってると思います。

その7割分だと、相当な額になります。限度額認定証の請求は来てないので入院はしてないと思うのですが、もう不安で仕方ありません。

私は娘として、私なりに頑張ってきた

ここからは私の感情、頭の中です。

正直な話、みんな自分の健康保険くらい自分で払ってると思います。

ご主人の扶養に入れる身分の方はそれでいいと思いますが、

母は離婚済みだし、立派な成人女性です。

それを私が、わざわざ皆しないことなのに苦労して扶養に入れる手配を取った。

正直…正直、感謝してもらってもいいと思うんです。

何故、「お前が扶養に入れるから稼げない」と言われなければいけなかったんだろう。

何故、仕送りされるのが当たり前と思われなければならないんだろう。

普通の仕事が出来ない?だったら自分の食い扶持を稼いでくれる夫を新しく捕まえるなり、他にやり方はあると思う。

母は、例えば普通の事務作業とかも就職することを毛嫌いします。

理由は、自分は耳が聞こえないから。(昔急性の難聴を患い今でも聞こえにくいのだそう)

でも理由はほかにもあると思ってます。そもそも集団に入り周りとうまくやっていこうとしない。

それでよくいじめられると嘆いているし、すぐ辞める。

社会人としてみると明らかに問題があるのは、母自身です。

たとえ耳が聞こえなくても、何度も聞き直したり、周りに多少迷惑をかけても図太く生きていくしかないのでは?私は一般の、お金に困ったお客さんと沢山対面する仕事を長くやっていましたが、みんな生きるために図太い方ばかりでした。

お金を稼ぐためには周りとうまくやったり、時には迷惑かけて申し訳なくても続ける、って人間として普通のことではないんでしょうか?

夫には言われます。私が甘やかしすぎだったと。

でも私は幼い頃からずっと、罪悪感を感じさせられながら生きてきました。

今なら母がおかしいと分かるけど、当時は本当に必死だった。

でもその必死な私なりの孝行も、母にとっては物足りなかった。もうそれは理解しています。

これからの話

正直、来週電話が来て結果を言い伝えられますが、あまり期待していません。

2021年4月まで遡って抹消されるんだともう、諦めています。

私のミスですが、正直母の医療費なので本人に手続きも含め全部負担して貰うくらい開き直ってもいいのかなと思いだしました。

何故私は、母を必死で支援していたのに、責められたり足りないといわれなければいけないのか。

国保の手続きもよくわかんないから自分じゃできない、そもそも窓口で職員と話したくない等言われるのだと思います。

それも含め自分のことなのでやってほしいです。

還暦超えて何をほざいてんだって感じですよね。

今旦那に相談しているのは、↑のような状況なので、処遇が発覚するまでは保険証使わないでと伝えるか迷っている、これくらいです。