it's important for me

8割毒親との決別に関する話。あとの2割は育児備忘録やその他雑記。('ω')

はっぱの日は、誕生日だった。

8月8日は私の誕生日なんだけど、

まぁ当たり前のように母からのlineはなかった。笑

 

毎年一応欠かさず送られてきてたけど、返すのが苦痛だったし今年はそんな悩みもなくいいのかもね。

第一母の誕生日に私はlineしてない。。😇

 

母が機嫌悪くなると慌てて機嫌取りする自分が昔からいる。

機嫌の悪さは空気で大体わかるし、こういう、来るべき日にlineが来ないとかそういう些細なことでもわかる。

今までは母の機嫌を取ることで必死だった。私が悪いことをしていると思ってた。

でも自分も子育てするようになって思うけど、そんなのおかしいよね。

息子に関して気に食わないことが有ったとして、私は拗ねて、息子の謝罪を待つか?

まぁ場合によるけど、なんかそれって違う気がするし、上下関係の確立を徹底してる行為だなと思う。

別に親だからって絶対偉いわけじゃないし、

子供より30年くらい長く生きてるってだけ。

子供にあがめてもらおうなんて思わないし、謝られないから暴力振るおうなんて絶対思わないなって気づいた。実は私の子育てし始めて一番の驚きはこれを知れたこと。

 

来年の誕生日はどんな1日を送ってるかなぁ。