it's important for me

8割毒親との決別に関する話。あとの2割は育児備忘録やその他雑記。('ω')

【育児備忘録】離乳食レシピ(初期・その1)

突然の離乳食備忘録!

また何かがあった時のために…!自分のために残す!

 

 

人参、カボチャ

 ★ダイソーおかゆメーカー使用の場合

①入るだけ入れる

②炊く

③万能漉し器で裏ごし

④(超初期は)ゆで汁やお湯を加え伸ばして冷凍

 

★ただ茹でる場合

①皮をむき、棒状にする

②茹でる

③竹串で硬さを見ながら豆腐くらいの感触になったら引き上げ

④細かく切って万能漉し器で裏ごし

⑤(超初期は)ゆで汁やお湯を加え伸ばして冷凍

 

◎記憶のメモ

超初期後の中初期(?!)ごろ、食べなくなった時栄養士さんのアドバイスでポタージュ場を辞めて少し塊を残すようにした。けど、人参かぼちゃは裏ごししないと吐いちゃった!

人参は裏ごししないと塊がまだまだ大きいし、かぼちゃは繊維が厄介。なので初期の間はずっと裏ごしでいい。

 

ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、レタス(葉物)

①葉先だけ捥ぐ

②水にさらしてあく抜き(私はやってない)

③沸騰したお湯に2分ほど入れてゆでる

④繊維気になるので裏ごし

 若しくは

 (ポタージュ状にしない場合は)まな板上で包丁でトントン。繊維をブチ切るイメージで。

 

◎記憶のメモ

体感的にほうれん草より小松菜の方が繊維が厄介だった。

小松菜は葉先の中の茎部分?も取り除いて煮た方があとから裏ごししやすかった。

裏ごしは困難を極めるので超初期を脱したらすぐまな板トントンの方が時短。

 

まだまだ続く!