it's important for me

8割毒親との決別に関する話。あとの2割は育児備忘録やその他雑記。('ω')

【毒との対決】登記取得&弁護士相談初回でした。

今回から毒親との対決に関する記事は、題名に【毒との対決】と表記することとしました_(._.)_

 

さて、本日は2つ進みました。

①登記を取得、持ち分を確認

本日はお盆だけど平日のため朝から法務局へ凸!

祝翌日だったけど空いてて安心…

全部事項証明取得に際し、建物の屋号とやらが分からず、管轄の法務局へ電話したりバタバタ。

どうにか取得!そして…

所有区分、私が100%でした!

いや~ほんと、ホッとした😭

じつは実父から不動産を買い受けの時、実母が「私も所有権少しほしい」と言ってた。

当時の私はそれでもいいと言っていた記憶しかなくて、これは登記上も母の名前が載ってるのでは…と恐れてたんです。

共同所有の場合、私の一存で売れないので…。

 

②弁護士相談(初回)

毒親  弁護士」で一番上にヒットした先生に、面談を申し込んでいました。

事前準備としては

・初回相談料の振り込み

・事前資料の作成

のみでした。

相談はzoomでのオンライン面談。

コロナ禍の現代、リモートでの相談や面談が浸透し始めてとても助かります( ;∀;)

 

どんな方かな…とドキドキしていましたが、その筋の事件に多数関わってこられた方なのがよくわかり、話していても安心できました。

「他人にローンの支払いを任せっきりというのはいつ支払いが止まるかもわからない状況なのに、その状態で安心して生活できること自体自立の意志が感じられませんよね」

という先生のバッサリな一言で、私の心は軽くなりました。😭

 

交渉の場にも上がってくれることもあるそうで、

まず最初の出番としては、内容証明の送付から始まるそう。

内容証明の送付→交渉(ここで和解し退去すれば売却)→(交渉決裂の場合)提訴

という流れのようです。

親を訴えるなんて、とおっしゃる方は世の中にも多いのかな?

じゃあこれまで親にむしばまれてきた私の人生は?返ってきません。

ならばせめて、これからの私の人生と家族を守りたい。

私は徹底的に戦うつもりです。

 

先生との面談は30分なのですが、事前資料の作成を密に行ったことで収まりました💦

法律家に頼れば何でも解決してくれるというトンデモ相談者もいるので、相談料も妥当な方だと思っています。

 

主人と相談して、今後に関し検討したいと思います('_')