it's important for me

8割毒親との決別に関する話。あとの2割は育児備忘録やその他雑記。('ω')

【毒との対決】伯父とのプチ決裂(と、今後の方針について)

こんばんわ。

ここ数日また暑いですね…

気づけばもう8月も終わり、2021年は残り4か月と少し。。早い。。

 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日のトピックは二つ。

 

①伯父とのプチ決裂

母に関し、伯父にLINEで相談をしていました。

結論から言うと、「俺は部外者だから巻き込まないで」というメッセージをいただきました。

巻き込んで申し訳ないとは思ってたけど、他に相談できる人いないし、一番近い母方の親戚は私にとって、伯父だけでした。

まぁ正直、「やっぱりか」「この人も私を助けてくれないのか」と思い、ちょっと辛かったです。笑

って、被害者面するのも嫌なのですが、りんご母の私への高圧的な態度やこれまでの経過で母が私と対等に話してくれることは死ぬまでないと思っています。

なので、母が耳を貸す人物からの言葉が有れば…と思っていましたが、母は伯父(母の実兄)の言葉に耳を傾けないし、伯父ももう関わりたくないという感じでした。

伯父と母は私と母が出会うより前から知り合い(?)だし、

第一伯父は、母が私にあんなことやこんなことをしていたのはリアルタイムに知りません。私の証言でしかないです。

そりゃ、ずっと知っている妹を信じるのは当たり前です。

伯父にとっては所詮他人様の家庭に関すること。頼らず独力で進んでいくこととします。

 

②私の今後の進め方について

クリアしなければいけない問題として

・住宅ローンの組み直し

・転職活動、および退職交渉

・弁護士さんに依頼し内容証明、からの必要があれば提訴

 

母からは未だに音沙汰がありませんので、こちらの計画を変更せざるを得ません。

これまでの計画が狂いますが、変えたい根幹の部分を見失わず柔軟に対応します。(言いなりになるのではなく、私の一番の望みを叶えるための手段として。)

 

・住宅ローンの組み直し→来春、復職後即行う。

・転職活動、および退職交渉

本当は育休を2年とる予定で、復帰前に転職を決める予定でした。

復職した後年度内に転職となると、職場柄、迷惑をかける人が多くなるから。

でも、そんなことも言ってらんないので、上記のように予定変更です。

 

・弁護士さんに依頼し内容証明、からの必要があれば提訴

上記ローンの組み直しが終わったら即行う予定です。ゆえに来春以降にお願いし動くこととなります。

子供の入園準備に備え、私の貯金を叩いて先生への着手金の支払いは博打と判断し、上記のような予定組みとなりました。

 

 

 

何度考えても、子供の人生を邪魔する親は、確実な毒だと私は思います。

子供を育てるのに金がかかったから返せ?

子供を育ててまだ数か月ですが、こんな思考になるのは絶対おかしいと確信を持てるようになりました。

子なしの時は、母にとても罪悪感を感じ自己を犠牲にして母に尽くしてきたつもりでした。

でも、今になると何故私ばかり自分を犠牲にしなければいけないのか疑問だし、際限なく甘えられるのも謎。自分のケツは自分で拭くべき。子供が面倒みる領域を超えてるし私はよくやってきたんだと思えるようになりました。

 

とはいえ、この数か月以内に保活と転職する気満々だったので、本予定変更であと半年くらい宙ぶらりんです…

育休残り半年はTOEIC勉強しつつ、本をたくさん読む時間にしようと思います。

毒親に関する本、意外と多いのできちんと読んで頭の中を整理したいと思います。